塾生アンケート2022 その①

アイキャッチ

今回は塾生たちにアンケートを取りました。アンケートの中身は以下の通りです。

unitに入る前にどんなイメージを持っていたか。
unitに入ってから実際の中身がどうだったか。
unitのどんなところがオススメできるか。

塾の中身を知るうえで、その一助になれば幸いです。

中3 Sさん

入塾前のイメージは?

集団授業の塾は人がたくさんいて、「間違えたらどうしよう。」と思っていた。友だちからは「いい塾だよ」と聞いていたけど、塾自体がはじめてで不安だった。

入塾後のイメージは?

間違えても笑う人がいなくて、先生たちも分かるまでサポートしてくれる。不安に思っていたら先生が話しかけてくれて、不安も徐々になくなっていった。

進学塾unitのオススメポイントは?

分かるまで全力サポートしてくれる。生徒とたくさんコミュニケーションをとってくれる。

福永

やはり集団授業の塾だと、間違えたり出来なかったりしたらどうしようという不安があるのですね。

福永

私たちが常々生徒たちに話すのが「どんどん間違えよう」「お互いに間違えやすい雰囲気にしよう」「間違いから学ぼう」ということです。間違いは隠すものでも避けるものでもありません。真正面から認め、誠実に向き合うべきものです。間違いから学ぶことができれば、間違いは成長や自信になります。

中3 Kさん

入塾前のイメージは?

小学校の帰り道に塾の建物が見えた。小学生のときの塾のイメージ(※)は「先生が怖そう」だった。
※塾全般のことだそうです。

入塾後のイメージは?

先生方が積極的に話しかけてくれて、あまり緊張せずにすぐ打ち解けられた。
先生が面白い、楽しい、優しい。メリハリ◎。

進学塾unitのオススメポイントは?

勉強のことだけでなく礼儀も教えてくれる。集団授業だけど分からないことは個々に教えてくれる。一人一人にしっかり向き合ってくれる。整理整頓がしっかりしてある!!

福永

やはり「塾=怖い」というイメージを持っている子もいるのですね。unitは厳しいところもありますが、「生徒たちがのびのびと勉強できる」ということを大切にしています。ですから、やたらと圧をかけたり、過度な競争意識を持たせたりすることはありません。そんなことをすれば、「勉強=我慢、苦痛」となってしまいますからね。

福永

整理整頓については、面談にいらっしゃった保護者の方々にもお褒めの言葉を頂戴することがあります。ただ大きな声では言えませんが、私は整理整頓が大の苦手で、プライベートの私の部屋はアレです。(アレの程度はご想像にお任せします。)

中3 Hさん

入塾前のイメージは?

先生たちが面白い、授業が楽しいという印象。宿題が馬鹿みたいに出るということを友だちに聞いた。あまり大きくない。めっちゃ怖い?

入塾後のイメージは?

楽しい、授業が分かりやすい

進学塾unitのオススメポイントは?

授業が楽しく、先生たちも明るいから話しやすい。分からないことがあったら丁寧に教えてくれる。塾長がとにかく面白い(色々)。

福永

宿題の量ですね・・・。まず「馬鹿みたいに出す」ということはもちろんありません。宿題は考えもせずに大量に出すと必ずやり方が雑になります。こなすだけになるだけならマシなほうで、普通はマルつけの仕方が適当になったり、答えを見ながら(写しながら)やったりすることもしばしばです。大量課題は、望ましくない勉強の仕方を助長することもあるので避けています。

福永

また、中学生も色々と忙しい訳で、部活動や習い事との両立をしながら塾の宿題をやらなければならない状況にある子がほとんどです。そういったことにも配慮して、「計画的に取り組めば無理なくやれる量」の宿題を出しています。

福永

ただし、物事を身につけるために反復練習をしたり、いろいろなパターンに触れたりすることが大切なのは間違いありません。ですから、宿題の実施状況を確認し(ノートチェック)、勉強の質を確認しながら、少しずつ分量を増やしています。また普段より多めに宿題を出す際は、その意図や注意点を伝え、生徒たちに少しでも納得して取り組んでもらえるように心がけています。

中3 Iさん

入塾前のイメージは?

怖かった。塾がどのようなものか知らなかったので不安だった。色々と謎だった。

入塾後のイメージは?

おもしろかった。来るときやる気になる。帰るとき笑顔になる進学塾unitだった。

進学塾unitのオススメポイントは?

先生がとても面白い。

福永

この前のHさんもそうですが、「先生がとても面白い」というコメントがとても多かったです。生徒たちに直接聞いたときも、「先生が面白いのってそんなに大事かい?」と聞いたら、「そりゃあ大事ですよ!!」みたいな反応が返ってきました。ちょっと意外でしたが、やはりみんな楽しく塾に通いたいのですね。

福永

このブログを書いているこの瞬間も生徒たちが黙々とテスト勉強に取り組んでいますが、こういう真剣な雰囲気と楽しい雰囲気の融合がunitの文化です。

バナークリックで応援をお願いします!

アイキャッチ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアする
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!