現在、新規生を募集中です。お気軽にお問い合わせください!(今年度の中3の募集は停止いたしました。)

誕生日お祝い

私事で大変恐縮だが、先日、誕生日を迎えた。夜の授業の1コマ目が終わり、休み時間になる。講師室にいると、いつも通り中3生の子たちが何人か質問に来る。彼女たちの質問対応をしているうちに休み時間が終わり、生徒たちが教室に戻る。少しして私も教室に行くと、いつの間にか中3生の子たちがクラッカーを構えていた。「誕生日おめでとうございます!」ホワイトボードにもお祝いのコメントやらイラストやらが並んでいる。

こんなの、いつ書いたのだろう・・・。あ・・、さっきの質問対応・・・まんまとしてやられた!(笑)どうやら時間を稼ぐために質問に来たらしい。(もちろん、ちゃんとした質問だったけど笑)

その後、プレゼントをもらう。包み紙の形状からプレゼントの中身が何かすぐに分かった。なぜならコレ↓だから(笑)

なんとなく裏を見ると、生徒たちからびっしりとお祝いコメントが書いてあった。これだけ手の込んだものをいつの間に準備していたのか・・・まったく気づいていなかった(←まだまだ観察眼が足りない苦笑)

「塾に通い始めてから、勉強がものすごく楽しいです。」

「いつも楽しく分かりやすい授業をありがとうございます。」

感謝の気持ちを述べたいのはこちらのほうである。こういう塾生たちと毎日ともに勉強できることがどれだけ幸せなことか。彼らとの勉強は決して楽しいことばかりではない。私は彼らに厳しいことを言うし、高いハードルを課すし、私から何度も同じような注意をされて、悔しさや自分への不甲斐なさから指導中に泣かせてしまうこともある。(ゴメンよ・・・)それでも、私たちとともに勉強することを選んでくれる彼らに、本当に感謝している。

その他にも手紙をくれた子、プレゼントをくれた子、「誕生日おめでとうございます!」とわざわざ伝えてくれた子、LINEでお祝いをしてくれた子、色々な子たちが祝ってくれた。彼らの心遣いがとても嬉しかった。

塾生の皆さん、皆さんのおかげで誕生日をとても温かい気持ちで過ごすことができました。皆さんの言葉や行動には、人を幸せにする力があります。これからもそういう言葉や行動を大切にしてください。本当にありがとうございました。また今週から明るく元気に頑張っていきます。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアする
目次
閉じる