現在、新規生を募集中です。お気軽にお問い合わせください!(今年度の中3の募集は停止いたしました。)

小テストの答案を見て

生徒たちの小テストを見ていると、どれくらいその小テストに対して真剣に取り組もうとしているかがよくあらわれる。途中式(途中経過)をちゃんと書いているか、教わった方法を自分のものにできているか、どれだけ思考の跡が見られるか、など様々なことが伝わってくる。それを見た私も色々な感情が湧き、いろいろなアイデアが湧いてくる。

少し前に、ある生徒にこんな話をした。「小テストを合格するためだけの勉強(丸暗記の勉強)をしてはいけない。しっかりと考え、不明点は質問して理解し、繰り返し類題の練習を積んでから小テストを受けよう。合格することが目的なのではなく、合格できるような実力をつけることが大切なんだよ。がんばろう!」

この子の小テストの答案を見ると、以前と比べて明らかに内容が良くなっている。一つ一つの問題に対して、丁寧に思考した跡が見られる。もちろん正答率も非常に良い。こういう勉強を積み重ねていけば、どこかで大きく飛躍する瞬間が来るに違いない。本人の素直さ、努力する姿勢の賜物だと思う。

なかなか難しいと思うが、塾生全員がこういう勉強の仕方をできるよう、地道な取り組みを大切にしていきたい。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

記事をシェアする
目次
閉じる